top of page

☆制作過程《 波の見える風景 ~ 楽しく生きよう♪ ~ 》☆





《 波の見える風景 ~ 楽しく生きよう♪ ~ 》

《Scenery with waves ~ Let's live happily ♪ ~ 》


2023年3月

油彩、キャンバス

M100号

162×97cm



【テーマ】


[波の見える風景]というお題をいただいたので、太陽の光が差し込んでくる青くて美しい広がる海中の風景と、“波”のキラキラとした美しい水面と、広がる青い空と白い雲、海の中を生き生きと気持ちよさそうに泳いで生きている魚達と、サンゴを描きました♪「楽しく生きよう♪」(let's enjoy life)という気持ちを表現しました。


              ・1作品目のお題:孔雀

              ・2作品のお題:風紋

              ・3作品目のお題:波の見える風景


仕事が終えて帰ってきて、リビングのソファーで一息ついた時に、癒される絵を目指しました。


[波の見える風景]というお題をいただいて、どんな絵を描こうか考えた時に、一般的な海の風景には飽き飽きしていましたし、癒される[波の見える風景]の絵画ってどんな絵だろうかと沢山考えを巡らせました。


美しくも広い海の中を開放的にゆるやかに泳ぐウミガメを主観として、珊瑚の周辺や中を気持ちよさそうに楽しそうに泳ぐ美しい魚達を、海亀の周囲に描きました。


波に揺れる気持ちよさ、広い海中を解放的に自由に泳ぐ気持ちよさ、を表現。

サンゴや魚の数が多いと、「癒し」の風景にならないので、広々と「間」を取りました。

左のオレンジの2匹の魚はパートナーを意味してます。

右にも2対の小魚を2組入れてます。



bottom of page